株式会社イトウ

不動産の売却時に必要な書類とは❓

お問い合わせはこちら

不動産の売却時に必要な書類とは❓

不動産の売却時に必要な書類とは❓

2022/11/19

所有している土地や建物を売却する場合、大きな資産を動かす取引になるため売却時にも公的な書類が多く必要となります。
書類によっては取得まで時間のかかる書類もあるため、売却を検討される所有者様は事前に確認を行いましょうenlightened

 

<不動産の売買契約時、売主様にご準備頂く書類等>


1)ご実印
・売却される不動産が共有名義の場合には、各々のご実印が必要になります。

 

2)印鑑証明書(3ヵ月以内発行のもの)
実印を登録している市区町村の窓口で発行した書類になります。

 

3)土地・建物登記済証(権利証)もしくは登記識別情報
・登記名義人と売主が同じである事を公的に証明する書類になります。
・所有している不動産を平成17年以前に取得・購入している方は土地・建物登記済証が発行されています。
 平成17年以降に取得・購入している方は登記識別情報通知が発行されています。
・登記名義人の住所、氏名が現住所、現氏名と異なる場合は追加書類が必要になります。

 

4)測量図並びに境界確認書
・境界確認書は、土地の境界について隣地の所有者と合意書を交わしている場合にご提出頂いております。

 

5)建築確認通知書/検査済証
・建築基準法に則り設計・建築を行っている事を証明する書類になります。

 

6)間取り図/管理規約・使用細則・重要事項調査報告書
・マンションを売却される場合には購入時の管理内容や規約が記載された書類と管理費・修繕積立費が記載された書類をご提出頂いております。
(紛失されている場合には有料で再発行可能の場合が御座います)


7)物件状況の報告書
・所有している土地、建物の状況を詳細に記載した書類になります。

 

8)設備表
・引渡し時点の設備状況の有無を記載した書類になります。

 

9)固定資産税・都市計画税通知書
・都税事務所、市区町村役場から不動産の所有者へ送付されてくる書類になります。
(買主との税負担割合の清算をする際、最新の通知書が必要になります。)

 

10)本人確認書類
・個人の場合は運転免許証、パスポート、各種健康保険証、在留カード等
(共有名義の場合は、共有者全員分の書類が必要になります)
・法人の場合は会社の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)、印鑑登録証明書、
(代表者もしくは取引担当者の身分証明書のご提出も必要になります)

 

上記は一般的に必要とされる書類になりますが書類以外にも印紙代や仲介手数料のご準備が必要になります。
また、売却される不動産の種類や条件によってはご提出頂く書類が異なる場合が御座います。

 

八潮市・草加市・三郷市・越谷市周辺エリアで所有している土地や建物の売却をお考えの所有者様がいらっしゃいましたらお気軽にご相談下さい⭐

----------------------------------------------------------------------
株式会社イトウ
〒340-0831
埼玉県八潮市南後谷6-1
電話番号 : 048-932-3525
FAX番号 : 048-932-3860


不動産売却を草加市で支援

戸建てを八潮市で売却するなら

土地を八潮市で売却したい方

使用しない工場を八潮市で売却

倉庫の売却は八潮市でご相談

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。