「管理会社」の業務内容とは
2022/11/29
賃貸物件の中には所有者(貸主様)がご自身で管理している場合(自主管理)も多くあります。
今回は、不動産会社「管理会社」となった場合、どのような業務を行うのか簡単にご説明させて頂きます。
●不動産会社に管理を任せる場合の手数料は?
不動産会社へ管理を委託する場合、管理委託費を貸主様から受領致します。
委託費は「家賃収入×〇パーセント」で計算する方法が一般的です。
家賃収入を基準として計算するため、入居が決まり家賃収入が増える程、管理委託費も多くなり、逆に空室が出ることで家賃収入が減少した場合には管理委託費も減少されます。
💬管理委託費については、上限が定められていないため不動産会社によって金額が異なります。
●管理業務の内容とは?
不動産会社が賃貸物件を管理する場合、大きく分けて2つの管理表無を行います。
1.入居者に対する管理
・入居者の募集
・賃貸借契約に関する手続き
・退去時の立会い・敷金の清算に関する手続き
・家賃の集金代行・入金確認
・家賃滞納者への催告等
・入居者からのクレーム、要望等への対応
・入居中のトラブル対応
2.建物の管理
・建物の維持管理
・設備の維持管理
・清掃、修繕等に関する業務
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不動産会社が「管理会社」となる場合に空室時の入居募集はもちろん、入居者様が快適に暮らせるようサポートを行います。
貸主様が遠方に住んでいてすぐに対応が出来ない場合、またお仕事をされていて管理に時間が割けない場合、管理会社が貸主様に代わってご対応致します
八潮市・草加市・三郷市・越谷市周辺エリアで所有している賃貸アパート、マンション、倉庫、工場、事務所等の管理についてお悩みが御座いましたらお気軽にご相談下さい📞😊📧
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株式会社イトウ
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