📰「住宅ローン」借り換えのタイミング?
2023/01/12
住宅ローンは長らく低金利を維持してきました。
しかし、2022年には金利の引き上げを決断した銀行もあり、住宅ローンを取り巻く環境が変化しつつあります。
2022年の住宅ローン関連の重要な動向
まずは2022年に起こった、住宅ローン関連の重要な動向を確認してみましょう。
■住宅ローン10年固定金利、大手銀行により対応が分かれる 12月の住宅ローン固定期間10年の基準金利は各行で対応が分かれていますが、2022年初めから徐々に引き上げが行われています。
さらに12月20日には長期金利の引き上げ上限が0.5%に引き上げられました。
今後も長期金利に連動する固定金利は上昇していく傾向にあるでしょう。
■住宅ローン控除0.7%に引き下げ これまで1%だった住宅ローンの控除が2022年の改正で0.7%に引き下げられました。
これ以外に2022年の住宅ローン控除の改正では、対象期限が2021年末から4年延長され2024年末までの購入物件が対象に、所得要件を年間合計所得金額2000万円に引き下げなどの変更が行われています 。
住宅ローン金利自体は引き続き過去最低水準
金利の引き上げや住宅ローン控除率の引き下げなど、住宅ローンを取り巻く環境としてはマイナスに見える材料が並べられる結果となりましたが、実際には、適用金利の引き下げを各銀行が競っている状態で、住宅ローン金利自体は過去最低の水準にあります。
注目すべきはなんといっても、「変動金利」でしょう。
ネット銀行などが力をいれており、最低金利は0.3%以下の銀行もあります 変動金利では、金利の上昇リスクを考えて、金利が許容できない数値まで上がった場合に繰り上げ返済ができるように自己資金を用意しておくことや、固定金利への借り換えを検討するなどの措置を講じることをおすすめします。
フラット35などの固定金利であれば金利上昇リスクはありませんが、仮に今後35年間現在の金利水準が続く、もしくはさらに下がった場合には高い金利で契約していることになります。
金利の正しい予測は誰にもできるものではありません。リスクをしっかり検討して備えておくことが大切です。
引用:Yahoo!ニュースより
株式会社イトウでは八潮市・草加市・三郷市・越谷市周辺エリアの土地・建物の仲介、売買、管理、買取を行っております。
また、空き家の再活用方法のご提案や管理も積極的に行っております。
所有している土地や建物についてご不安やお悩みがありましたら、お気軽にご相談下さい📞😊📧
----------------------------------------------------------------------
株式会社イトウ
〒340-0831
埼玉県八潮市南後谷6-1
電話番号 : 048-932-3525
FAX番号 : 048-932-3860
不動産売却を草加市で支援
戸建てを八潮市で売却するなら
土地を八潮市で売却したい方
使用しない工場を八潮市で売却
倉庫の売却は八潮市でご相談
----------------------------------------------------------------------