株式会社イトウ

空き家を賃貸で活用💡

お問い合わせはこちら

空き家を賃貸で活用💡

空き家を賃貸で活用💡

2023/02/06

空き家をそのまま活用する方法として最も多いのは戸建て賃貸ですが、そのほかにもいくつかの活用方法を紹介します。

 

🟤戸建て賃貸
戸建て賃貸の入居者はファミリー層が多く比較的入居期間も長いため、安定的な収入が期待できます。
ただし、築年数が経過しているので新築のような長期間の経営は見込めません。
そのため、リフォーム代や修理費が何年で回収ができるか、あと何年経営が続けられそうかなどを不動産会社に相談することが大切です。

お金をかけずに一時的な活用をしたい場合、住宅を建て替える人の仮住まい用の貸家も一つの方法です。

 

🟤福祉施設
最近では、空き家をグループホームやデイサービスとして活用するケースも増えています。
運営事業者が長期で借り上げるため収入も安定し、市町村などによる助成金や固定資産税の減免が受けられるなどのメリットもあります。
反面、福祉施設という性格上、比較的賃料は安くなります。
またバリアフリーにするなどの改修が必要なケースもあります。

 

🟤太陽光発電
狭小地が多い都市部では難しいかもしれませんが、郊外や地方では、太陽光発電も空き家活用の選択肢になります。
発電量は天候により左右される一方、賃貸住宅では入居者の確保が難しい地域でも安定的な売電収入を得ることが可能です。
ソーラーパネルは、空き家の屋根に設置する方法と庭など土地の上に直接設置する方法があります。
屋根に設置する場合は、構造上問題ないかについて設置業者に確認する必要があります。また、一度設置すると、途中でほかの活用方法への転用がしづらくなります。

 

🟤その他の活用方法
立地によっては、レンタルスペース、シェアハウス、民泊などとして活用する方法もあります。
ただし、経営のノウハウについてはより専門性が高くなるため、運営事業者に相談をしながら進めるようにしましょう。

 

記事引用:Yahoo!ニュースより

 


株式会社イトウでは八潮市・草加市・三郷市・越谷市周辺エリアの土地・建物の仲介、売買、管理、買取を行っております。
また、空き家の再活用方法のご提案や管理も積極的に行っております。

所有している土地や建物について、購入を検討している不動産についてご不安やお悩みがありましたら、お気軽にご相談下さい📞😊📧

----------------------------------------------------------------------
株式会社イトウ
〒340-0831
埼玉県八潮市南後谷6-1
電話番号 : 048-932-3525
FAX番号 : 048-932-3860


不動産売却を草加市で支援

戸建てを八潮市で売却するなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。