株式会社イトウ

間取りの広告表記についてのお話💬

お問い合わせはこちら

間取りの広告表記についてのお話💬

間取りの広告表記についてのお話💬

2023/03/04

新築戸建、中古戸建、賃貸アパート・マンションに問わず、家を選ぶ際に必ず重要視されるポイントの1つが「間取り」です。
間取りの表記は公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会の「不動産の表示に関する公正競争規約」に従って広告表記を行っています。

 

🔻間取り図に記載されている略語の意味とは?
間取り図を見ていると「+S」や「DEN」等、見慣れない表記を目にする事もあるかと思います。
間取り図に表記されている表記の略語は下記の通りとなります。


▮K(キッチン)

 

▮DK(ダイニングキッチン)
…食事をするダイニングスペースとキッチンが一緒になっているお部屋を表します

 

▮LDK(リビングダイニングキッチン)
…リビング、ダイニングスペース、キッチンが一続きになっているお部屋を表します

 

▮UB(ユニットバス)
…床・壁・天井・浴槽のパーツがセットで製造されており、それらを施行現場で組み立てた浴室を指します。
 UB=お風呂とトイレ、洗面台が同じ空間にある浴室とイメージされますが、実際には規格品のパーツで一体化して組み立てられた浴室をUBと表します。

 

▮WC(トイレ)
…WaterClosetの略語で表記されています

 

▮W(洗濯機置場)
…Washing machine placeの略語で表記されています

 

▮R(冷蔵庫置場)
…Refrigeratorの略語で表記されています

 

▮CL(クローゼット)/WIC(ウォークインクローゼット)
…クローゼットはCL/Clo等と表記されます。
 ウォークインクローゼットはWIC/WCL等と表記され、クローゼットとの大きな違いは人が出入りできるだけの広さがある事です。

 

▮S(サービスルーム)
…採光や通風、換気の面から建築基準法上の居室としての基準を満たしていないお部屋を指します。物件によってはS=納戸としている場合もあります

 

▮N(納戸)
…サービスルームと同じ意味で表記されることが多く、一般的には収納スペースのイメージで表記されています。

 

▮DEN(書斎/物置 等)
…「洞穴」や「巣」という意味をもつ言葉で、一般的には狭めの物置や書斎、趣味の部屋として使用されそうなお部屋がDENと表記されている事があります。
 サービスルームや納戸と同じ、建築基準法の居室としての条件を満たしていないスペースになります。

 

▮RF(ルーフフロア)
…屋根裏部屋のことを指しており、ロフトと表記されていることあります。

 

▮SB(シューズボックス)
…下駄箱を英語略語で表記しています

 

▮MB(メーターボックス)
…電気・ガス・水道のメーターが設置されているスペースを表しています

 

▮PS(パイプスペース)
…水道管などの配管を通す空間を表しています

 

▮AC(エアコンコンセント)
…エアコンの設置が可能である事を表しています


🔻DK/LDKの違いとは?
DK/LDKの表記については、不動産公正取引協議会によって最低限の広さが下記のように定められています。
DK=台所と食堂の機能が1室に併存している部屋をいい、住宅の居室(寝室)数に応じ、その用途に従って使用するために必要な広さ、形状及び機能を有するものをいう。
LDK=居間と台所と食堂の機能が1室に併存する部屋をいい、住宅の居室(寝室)数に応じ、その用途に従って使用するために必要な広さ、形状及び機能を有するものをいう。

 

●居室が1室の場合の最低限の広さ
DK:4.5帖
LDK:8帖

 

●居室が2室以上の場合の最低限の広さ
DK:6帖
LDK:10帖

 

キッチンの広さが4.5帖以上、8帖以下の場合はDKとします。
尚、キッチンが4.5帖以下の場合は間取り図の表記は「K(キッチン)」となります。


このように、間取り図に表記されている略語には様々な意味が存在します。
また、キッチン・ダイニングキッチン・リビングダイニングキッチンにはそれぞれ最低限の広さが定められています。

 

 

株式会社イトウでは八潮市・草加市・三郷市・越谷市周辺エリアの土地・建物の仲介、売買、管理、買取を行っております。 
また、空き家の再活用方法のご提案や管理も積極的に行っております😊💕 
所有している土地や建物、購入を検討している不動産についてご不安やお悩みがありましたら、お気軽にご相談下さい⭐
 

----------------------------------------------------------------------
株式会社イトウ
〒340-0831
埼玉県八潮市南後谷6-1
電話番号 : 048-932-3525
FAX番号 : 048-932-3860


不動産売却を草加市で支援

戸建てを八潮市で売却するなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。