株式会社イトウ

テレビCMでもみかける「UR賃貸住宅」とは❔

お問い合わせはこちら

テレビCMでもみかける「UR賃貸住宅」とは❔

テレビCMでもみかける「UR賃貸住宅」とは❔

2023/04/20

「UR賃貸」の名称をテレビCMなどで見かけたことはありませんか?
名前は知っているけど、UR賃貸住宅って普通の賃貸アパート、マンションと何が違うの?と疑問に思った方も多いのではしょうか。
今回は、そんなUR賃貸住宅について簡単にご説明致します。

 

●UR賃貸住宅とは?
UR賃貸住宅は、一般の賃貸物件や県営、市営といった自治体による物件とも異なり、UR都市機構(独立行政法人都市再生機構)が管理・提供する賃貸住宅です。
公的な機関による賃貸物件として、入居時の費用などでも独自のプランを用意していたりとUR賃貸住宅ならではの特徴があります。

 

●UR賃貸住宅の特徴とは?

・入居の申込は抽選ではなく"先着順"受付になります
一般的な賃貸物件と同様、UR賃貸住宅の入居申込は先着順受付となります。
空室の物件内見後、入居審査を行い承認を得られれば賃貸借契約を交わすこととなります。

 

・契約の手続きはUR都市機構が行います
UR賃貸住宅の場合、一般の賃貸物件とは異なり契約手続きや物件管理を全てUR都市機構(もしくは関連会社)が行います。

 

●UR賃貸住宅の入居条件/審査基準とは
UR賃貸住宅では、一般的な賃貸物件とは異なり、UR賃貸住宅で定められたお申込資格を全て満たした方のみが入居お申込が可能になります。

 

〔UR賃貸のお申込資格〕
1.申込者本人の平均月収額が基準月収以上ある方
UR賃貸住宅に申込をされる方の平均月収額が、下表に記載する基準月収額以上あることが条件です。
平均月収額とは、給与収入や事業所得、不動産所得、雑所得(年金等)など、将来も継続すると認められるもので、原則として過去1年間の合計額を12で割った額をいいます。
また、いずれも課税対象になっているもので、且つ証明できるものに限ります。
詳しくは、必要書類についてをご確認ください。

 

2.日本国籍の方、もしくはUR都市機構が定める資格を持つ外国籍の方で、継続して自ら居住するための住宅を必要とする方
外国籍の方は都市機構賃貸住宅賃貸借契約の内容を十分に理解できる方で、次のいずれかに該当する方が申込み資格を有します。
①在留資格が永住者、外交、公用の方(出入国管理及び難民認定法(昭和26年政令第319号。以下「入管法」という。)第22条第2項または第22条の2第4項の規定による。)
②特別永住者の方(日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法(平成3年法律第71号)第3条、第4条及び第5条の規定による。)
③中長期在留者の方(入管法第19条の3の規定による。)

 

3.単身者や現在同居している親族がいる、もしくは同居予定のある親族がいる方
親族とは、配偶者(事実上婚姻関係と同様の事情にある方および6か月以内に結婚する婚約者を含む。)や、6親等内の血族、3親等内の姻族をいいます。
申込者本人が赴任期間中に自ら居住できない場合も、次の条件をすべて満たせばお申込みいただけます。
①申込者本人が単身赴任となり、留守家族のためにお申込みされる方
②留守家族の居住地およびお申込みの住宅から、単身赴任後の勤務先への通常の時間帯における最短所要時間が、片道2時間以上(東海エリアおよび九州エリアの一部物件は、片道1時間30分以上)を要する方
③留守家族は、原則として配偶者または直系親族で、うち1人は満18歳以上かつ単身赴任前に単身赴任者と同居していた方
※書類提出の際に別途、勤務先との勤務関係および通勤時間について、UR所定の各種書類が必要となりますので予めご了承ください。

 

4.申込者本人を含めた同居世帯全員がURが定める入居開始日から1ヶ月以内に入居でき、物件で円満な共同生活を営むことができる方

 

5.申込者本人を含めた同居世帯全員が暴力団員などではない方


●UR賃貸住宅の大きな4つのメリット
1.仲介手数料が不要
一般的な賃貸物件と異なる部分として、UR賃貸住宅の場合はお部屋探しや、UR賃貸住宅についてのご相談は、UR営業センター、UR賃貸ショップ、現地案内所等URの店舗で承っております。
そのため、仲介手数料も不要になります。
URの斡旋制度を利用して仲介している不動産会社を介して紹介された場合も同様です。

 

2.礼金が不要
UR賃貸住宅の場合は、入居時に必要な費用は、敷金(月額家賃の2か月分)と日割家賃、共益費のみとなります。

 

3.更新料が不要
UR賃貸住宅の契約は自動更新のため、面倒なお手続きは不要になり、更新料も発生致しません。

 

4.保証人が不要
UR賃貸住宅のお申込み時に住民票の写し、収入証明書等の必要書類をご提出いただき、お申込みご本人の資格確認をさせていただくのみです。

 

●UR賃貸のお得な制度
UR賃貸住宅ではライフステージに応じてお得な家賃プランも用意しております。
・近距割
募集家賃から5年間、5%減額されます。
対象となるのは同じUR内、もしくは半径2km以内の別々のURで、親世帯・子世帯の二世帯が近居する場合で、新たに契約した世帯の家賃が減額されます。
また、二世帯同時に契約する場合は、両世帯とも減額されます。

 

・U35割
3年間限定で、お得な家賃で借りられます。
対象は契約者が35歳以下の世帯で学生、単身、夫婦、子育て世帯も対象です。
なお配偶者以外の同居者には一定の条件があります。
※3年間の定期借家契約

 

・そのママ割
3年間限定で、お得な家賃で借りられます。
対象は妊娠中を含め、現に同居する満18歳未満の子供(孫、甥、姪なども可)を扶養している世帯です。
※3年間の定期借家契約

 

・子育て割
新婚世帯は最大3年間、子育て世帯は最大6年間、その二つを切り替えた場合に最大9年間、家賃の20%(上限2万5000円)をサポートしてくれます。
対象は結婚5年以内の新婚世帯、または18歳未満の子供がいる世帯で、いずれも所得合計が月25.9万円以下の場合。


UR賃貸住宅は、初期費用などが抑えられること、ゆとりある環境で安心・快適な暮らしができること、DIYなどで暮らしをさらに楽しめること、耐震性に優れていることなど、多くのメリットがあります。
その為、引っ越し費用を節約したい人、子供が安心して遊べる場所が欲しい人、多様な世代と交流を持ちたい人、自分らしい住まいを求めている人など、さまざまなニーズを満たす物件を探すことが可能です。

 

株式会社イトウでは八潮市・草加市・三郷市・越谷市周辺エリアの土地・建物の仲介、売買、管理、買取を行っております。 
また、空き家の再活用方法のご提案や管理も積極的に行っております😊💕 
所有している土地や建物、購入を検討している不動産についてご不安やお悩みがありましたら、お気軽にご相談下さい⭐
 

----------------------------------------------------------------------
株式会社イトウ
〒340-0831
埼玉県八潮市南後谷6-1
電話番号 : 048-932-3525
FAX番号 : 048-932-3860


不動産売却を草加市で支援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。