株式会社イトウ

📰相続の相談は市役所でも可能です!

お問い合わせはこちら

📰相続の相談は市役所でも可能です!

📰相続の相談は市役所でも可能です!

2024/05/27

親族が亡くなった際、遺産は遺族で分ける必要があります。

とはいえ、正しい分け方や手続きがわからない人も多いでしょう。

相続に関する悩みは弁護士や司法書士、税理士に相談するのが一般的ですが、もう少し敷居の低いところで、市役所の無料市民相談を利用することが可能です。

 

市役所でも相続問題の無料相談ができる

市役所では、行政サービスの一環として、法律や税務の相談を無料で受け付けています。

相談できる内容は、交通事故、民事一般、相続関係、債務整理、税務など多岐に渡ります。

相談に乗ってくれるのは、各連合会に登録している弁護士、司法書士、税理士といった専門家です。

・弁護士:相続全般、相続人間のトラブルの相談など

・司法書士:土地や不動産の相続の相談など

・税理士:相続に関わる税金の相談など

・行政書士:遺言書などの書類作成の相談など どの専門家による相談が行われているかは、市役所によって異なります。

 

また、一般的な内容を相談する場合、専門家ではなく市役所職員が対応することもあります。

相談後、正式に依頼を希望する場合には、その専門家が所属する事務所で詳細を話し合い、契約をします。

ただし、相談相手となった専門家に仕事の依頼を禁止している市役所もあるため注意が必要です。

 

市役所で相続の無料相談をするメリット

住民や地域の人々が、相続に関する問題を無料で気軽に相談することができます。

専門家への相談料の支払いが不安な人でも利用しやすいでしょう。

行政の提供するサービスのため、ある程度の質が確保されているのもポイントです。

先も述べましたが、どの専門家に相談すればよいかわからない人であっても、ある程度の解決が期待できます。

また、市役所での相談では解決できなかったとしても、その後に自分で連絡を取ることで、担当の専門家に引き続き相談ができますし、その際に他の専門家を紹介してもらうことも可能です。

これにより、相続問題が解決に近づくことは間違いありません。

 

 å¸‚役所で相続の無料相談をするデメリット

4-1. 相談できる時間や回数に制限がある 市町村によりますが、相談時間は1回30分程度の場合が多いです。

行政サービスを広く市民に利用してもらうため、相談回数に制限を設けている市役所は多く、中には複数回の相談を受け付けていない場合もあります。

相続相談の場合、30分程度の相談では問題を解決しきれないかもしれません。

時間を有効活用するために、可能な範囲で、質問したい内容や資料を整理しておきましょう。

 

4-2. 具体的な回答を得るのが難しい 市役所の場合、相談時間が限られている関係で、個別具体的な解決方法を提示するのが難しいです。

特に、相続に関する資料の準備がない場合、自分の悩みや現状を説明するのに時間がかかってしまい、時間を使いきってしまう可能性もあります。 市役所での無料相談を利用する際は、個別具体的な相談ではなく、相続に関する一般的な回答をもらうようにするといいでしょう。

 

4-3. 相談できる日や時間帯が限られている 行政サービスのため、平日の日中など、利用できる曜日や時間帯に制限があります。時間枠も固定のため、遅刻すると相談できる時間が減ってしまいます。人気がある場合、抽選になることもあるので、必ずしも相談できるわけではないことを覚えておきましょう。

 

4-4. 相続の実績がある専門家とは限らない 基本的に専門家が対応しますし、相続問題に関心があることは間違いありません。

ただし、医者でも「内科」や「外科」といった専門があるように、弁護士や税理士にもそれぞれの得意分野があり、必ずしも相続問題のエキスパートが相談に乗ってくれるとは限らないことを覚えておきましょう。

とはいえ、相続に関する一般的な相談をするだけであれば、担当者の実績はそこまで気にする必要はありません。

 

4-5. 相談後にそのまま依頼することができない 市役所が設けているのは「無料相談できる場」です。

その場で契約を結ぶことはできません。相談の際に連絡先を聞いておくなどし、その後相談を継続することもできますが、依頼するか否かは自由です。

 

市役所にある窓口で法律の無料相談を受けることができます。

時間が限られていることもあり、相談できる内容は相続に関する一般的な相談に限ります。

本格的な相談や依頼を検討している場合は、市役所で担当してくれた専門家に追加で相談するか、別の専門家を探す必要があります。

 

引用:Yahoo!ニュースより

----------------------------------------------------------------------
株式会社イトウ
〒340-0831
埼玉県八潮市南後谷6-1
電話番号 : 048-932-3525
FAX番号 : 048-932-3860


不動産売却を草加市で支援

戸建てを八潮市で売却するなら

土地を八潮市で売却したい方

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。