株式会社イトウ

相続した不動産

お問い合わせはこちら

相続した不動産

相続した不動産

2023/01/15

空家の譲渡の特例

相続した不動産を売却したときに「空き家の譲渡所得の特例」が適用されれば譲渡所得税を大きく軽減できます。1人暮らしだった親の家が相続後に空家のままだったら、一定要件の元、相続開始から3年を経過する日が属する年の年末までに売却すると、最高3000万円が控除できます。但し、この制度は2023年12月31日までで、これをすぎると適用しませんので注意が必要です。

 

適用要件

空家の譲渡にかかる3000万円特別控除の要件

1、相続発生日から3年後の年末までに売却

2、相続時に被相続人が住んでいた(介護認定を受けていれば老人ホームに入居もOK)

3、昭和56年5月31日までに建設された建物(マンションは×)

4、売却金額が1億円以下

5,相続してからずっと空家のまま

6、建物が耐震基準に適合(適合しない場合は耐震改修を行う)

7,建物を解体して土地のみでの売却も(解体費用は自己負担する)

8、2023年12月31日までに売却

以上のような条件で売却をした場合は制度が使えます。

 

もし、相続された不動産があり、先程お話した要件に当てはまっていれば是非、今年中に売却することもオススメ致します。

 

株式会社イトウでは、売却、賃貸、管理、仲介の業務を行っておりますので、所有されている不動産でのお悩み事がございましたら、一度ご一報いただけますと幸いです。​​​​​

----------------------------------------------------------------------
株式会社イトウ
〒340-0831
埼玉県八潮市南後谷6-1
電話番号 : 048-932-3525
FAX番号 : 048-932-3860


不動産売却を草加市で支援

戸建てを八潮市で売却するなら

土地を八潮市で売却したい方

使用しない工場を八潮市で売却

倉庫の売却は八潮市でご相談

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。