株式会社イトウ

住居向きの土地、事業用向きの土地、用途地域とは❔

お問い合わせはこちら

住居向きの土地、事業用向きの土地、用途地域とは❔

住居向きの土地、事業用向きの土地、用途地域とは❔

2023/02/02

土地や建物を購入する際に確認するものの1つとして「用途地域」があげられます。
特に、建物を建てる為に土地を探している方や、古屋付土地を購入して再建築を検討している方は、事前に購入する越智の用途地域を確認しておかないと建物が建てられない場合があるため注意が必要です。
今回は、用途地域について簡単にご説明致します。

 

●用途地域とは?
用途地域は秩序ある都市の発展を目指すために制定された「都市計画法」に基づき、住居、商業、工業等の用途に応じて土地をエリア分けしたものを指します。
用途地域は13種類に分けられ、建物の用途だけでなく、建物の高さや規模などを制限しています。

 

●用途地域の種類

~住居系~

🟡第一種低層住居専用地域
💬小規模な住宅、小学校・中学校、診療所等の建築が可能な地域です。
但し、絶対高さ制限があるため、建物の高さは10Mもしくは12M以下(3階建くらい)までとなります。
建物を建てるのに制限があるため、

 

🟡第二種低層住居専用地域
第一種低層住居専用地域で建築可能な建物にプラス、床面積150㎡以内で2階建以下の店舗、飲食店、コンビニ等が建てられるエリアです。
但し、絶対高さ制限があるため、建物の高さは10Mもしくは12M以下(3階建くらい)までとなります。

 

🟡第一種中高層住居専用地域
低層住居専用地域で建てられる建物にプラス、病院や大学、2階建以下で床面積500㎡以下の店舗、飲食店、スーパーマーケット等が建てられます。
また、300㎡までのコインパーキングも認められているため、戸建の住宅だけでなく集合住宅も多く並ぶ住宅地が多い傾向にあります。

 

🟡第二種中高層住居専用地域
第一種中高層住居専用地域で建てられる建物にプラス、2階建以下で1,500㎡までの飲食店や各種店舗などの施設が建てられます。
ある程度の快適な住環境を保ちつつ、利便性の高い施設が建てられる地域になります。

 

🟡第一種住居地域
3,000㎡までの店舗やホテル、水泳場やゴルフ場等のスポーツ施設も建てられる地域です。
また、作業場の床面積が50㎡以下の場合、工場なども建てられます。
但し、住居が主体の地域のため、パチンコ店やカラオケボックスといった施設の建築は原則禁止されています。

 

🟡第二種住居地域
第一種住居地域で建てられる建物にプラス、パチンコ店やカラオケボックス等の施設も建てられる地域です。


🟡準住居地域
自動車関連施設などの立地と、住居環境を保護するための地域。
3階建以上または床面積300㎡より大きな自動車車庫、床面積15㎡以下の自動車修理工場、床面積200㎡より小さな劇場・映画館、営業用倉庫なども認められる地域です。
住居系用途地域の中では、最も許容範囲が広い地域です。

 

🟡田園住居地域
2018年4月1日に新たに追加された用途地域で、建物の制限は第一種低層住居専用地域に近いものとなっていますが、農業の利便性を図りつつ住宅の環境を保護するための地域です。
田園住居地域では床面積500㎡以下であれば、農産物直売所や農家レストランなど農業の利便増進に必要な店舗・飲食店を建てることが可能です。
貯蔵施設や農機具収納倉庫など、農産物や農産物の生産資材の貯蔵を目的にするものも認められます。


~商業系~

🟡近隣商業地域
住環境悪化の恐れがある工場や、危険性の高い工場以外は、様々な用途の建築可能な地域です。
ただし、ナイトクラブ、個室付浴場の建築は認められません。
近隣住民への日用品を供給する商業の利便を増進する地域です。

 

🟡商業地域
店舗、事務所、商業などの利便を増進するための地域です。
銀行、映画館、飲食店、百貨店などが建てられ、中高層マンションやオフィスなどが多い傾向にある地域です。

~工業系~

 

🟡準工業地域
工場の規模についての規制はありませんが、住宅や店舗が工場と混在して立地することが多いため、振動や騒音の発生、火災の危険性等の観点から一定の業種の建築が原則として禁止されています。
商業地域と同じように用途の幅が広く、ほとんどの建築物を建てることができます。
但し、風俗営業店及び、安全上・防火上の危険性や、衛生上・健康上の有害度が高く環境悪化をもたらす恐れのある工場は建てられません。

 

🟡工業地域
公害の発生のおそれがある業種も含め、工場が建てられる地域です。
住宅や店舗も建てられますが、学校、病院、ホテルなどは建てられません。

 

🟡工業専用地域
公害の発生のおそれが大きい業種も工場を建てる事がでいる地域です。
工業地としての土地活用を妨げるような用途の建築が原則禁止されている事から、住宅や店舗、学校、病院、ホテルなどは建てられません。

 


土地によっては、用途地域の無指定(指定なし)の場合もあります。
用途地域が指定されていない区域の為、非線引き都市計画区域における一部の地域や都市計画区域外等に存在しており、用途制限に縛られずに建物を建てることができます。


株式会社イトウでは八潮市・草加市・三郷市・越谷市周辺エリアの土地・建物の仲介、売買、管理、買取を行っております。
また、空き家の再活用方法のご提案や管理も積極的に行っております。

所有している土地や建物について、購入を検討している不動産についてご不安やお悩みがありましたら、お気軽にご相談下さい📞😊📧

----------------------------------------------------------------------
株式会社イトウ
〒340-0831
埼玉県八潮市南後谷6-1
電話番号 : 048-932-3525
FAX番号 : 048-932-3860


不動産売却を草加市で支援

戸建てを八潮市で売却するなら

土地を八潮市で売却したい方

使用しない工場を八潮市で売却

倉庫の売却は八潮市でご相談

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。