株式会社イトウ

底地とは?

お問い合わせはこちら

底地とは?

底地とは?

2023/02/09

売地や貸地をお探しのお客様の中には「底地」というワードを目にした事もあるかと思います。
今回は、底地とはいったいどんな土地なのかを簡単にご説明致します。


🔷「底地」とは借地権が付いている土地のことです!
借地権とは、建物を所有する目的の地上権または賃借権の事を指します。
借地権がることで、土地を借りた人は、その土地へ自宅を建てるなど土地を利用する権利を得る事ができます。

 

【国土交通省が示す底地と借兼の定義】
(底地の定義)
底地とは、宅地について借地権の付着している場合における当該宅地の所有権をいう。

(借地権の定義)
借地権とは、借地借家法(廃止前の借地法を含む。)に基づく借地権(建物の所有を目的とする地上権又は土地の賃借権)をいう。

 

🔶所有者様から見た「底地」のメリット
1)地代等の収入を得る事ができます
借地契約期間中、土地の所有者様は借主(借地人)から、地代を継続して得る事ができます。
使用していない土地を貸すことで、安定した収益を得らえることが最大のメリットです。

 

2)管理の手間がかからない
土地の所有者様が自身で建物を建てた場合、建物の維持管理やメンテナンス等の手間とコストが発生します。
しかし、底地はあくまでも「土地」の契約ため、そういったコストが発生しません。


底地には、「建物投資が不要となる」というメリットがある反面、「収入が低い」、「相続税対策効果が薄い」といったデメリットもあります。
もし底地に関するお悩みやご質問が御座いましたら、お気軽にお問合せ下さい。


株式会社イトウでは八潮市・草加市・三郷市・越谷市周辺エリアの土地・建物の仲介、売買、管理、買取を行っております。
また、空き家の再活用方法のご提案や管理も積極的に行っております。

所有している土地や建物について、購入を検討している不動産についてご不安やお悩みがありましたら、お気軽にご相談下さい📞😊📧

----------------------------------------------------------------------
株式会社イトウ
〒340-0831
埼玉県八潮市南後谷6-1
電話番号 : 048-932-3525
FAX番号 : 048-932-3860


不動産売却を草加市で支援

土地を八潮市で売却したい方

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。