株式会社イトウ

税金

お問い合わせはこちら

税金

税金

2023/02/12

不動産を貸しているときの税金cool

個人が不動産を賃貸していると、不動産所得として、国税である所得税、地方税である住民税がかかります。また、一定規模以上の不動産を賃貸し、所得が一定額以上となると事業税がかかってきます。

 

不動産所得surprise

不動産所得では、所得を原則として10種類分別して計算しますが、不動産の貸付による所得は不動産所得として分類されます。具体的には、地代、家賃、権利金、礼金、返還不要の敷金や保証金、更新料、名義書替料などが対象となります。

※敷金や保証金でも、契約時に一部または全部を返還しないように定めているときは、その返還不要の金額は、その契約の年の収入となりますのでご注意ください。

 

不動産所得の計算は

不動産所得の計算は、次の式で計算します。

 

総収入金額-必要経費=不動産所得の金額

 

総収入金額は、上記のような地代、家賃などの収入が対象となり、必要経費には固定資産税、保険料、建物の減価償却費、借入金の利子、修繕費などがあります。

 

 

不動産を賃貸で貸し出す場合は上記の事に注意しながら行うと良いでしょう。

お持ちの不動産でお困りの事がございましたら是非ご相談ください。

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社イトウ
〒340-0831
埼玉県八潮市南後谷6-1
電話番号 : 048-932-3525
FAX番号 : 048-932-3860


不動産売却を草加市で支援

戸建てを八潮市で売却するなら

土地を八潮市で売却したい方

使用しない工場を八潮市で売却

倉庫の売却は八潮市でご相談

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。