株式会社イトウ

賃貸アパート・マンションの騒音トラブルについて…

お問い合わせはこちら

賃貸アパート・マンションの騒音トラブルについて😖

賃貸アパート・マンションの騒音トラブルについて😖

2023/03/31

賃貸のアパートやマンションへ入居したい際、ご近所トラブルで一番多いのが騒音トラブルによるものだと言われています。
一般的に賃貸の建物は分譲のマンションと比べると、床や壁が薄くなるケースが多く、生活音が伝わりやすいと言われています。
今回は入居前に注意しとくべき騒音トラブルの具体例をご紹介致します。

 

▮よくあるトラブルの原因

📌上層階からの足音/隣家の扉の開け閉め音
アパートやマンションで生活していれば、上の階の足音が少なからず聞こえてきます。
大人が普通に生活している分には問題がありませんが、ペットや小さいお子様が室内で走り回っていると大きな足音がするため、その音がうるさいと感じる人もいるでしょう。
また、上の階や隣の部屋の住人が夜勤の多い仕事をしている場合、夜遅く朝早くに部屋に出入りするためドアの開け閉め音が気になったり、早朝や夜中に生活音が聞こえたりもします。
上記のように、生活の違いから騒音トラブルに繋がる事があります。

 

📌室内/ベランダでの話声
アパートやマンションでは人の話し声によるトラブルも多くなっています。
お部屋の中で会話しえている程度では気にならなくても、大人数での会話、大きな声での電話、早朝・夜中の会話、楽器音は人によって迷惑と感じる人も多いです。
とくに、早朝や夜中は人の声がより通りやすいので、電話や会話をする際には控えめにするよう日頃から気を付ける事が大事です。


上記以外にも、テレビやオーディオ機械の音・楽器や歌声・赤ちゃんの泣き声・ペットの騒ぎ声・選択や掃除等日常的な生活音・入居者の喧嘩声・トレーニング機器の音なども騒音トラブルの原因として上げられています。
騒音問題の原因は住んでいる入居者の感覚の違いや、生活の違いによって起こります。
自分の中では大きな音だと思っていなくても、人によってはうるさいと感じる事がよくあります。
1つ1つは小さなことと感じる方も多いですが、些細なことの積み重ねで大きなトラブルに発展するする可能性があることを忘れずに生活する事が大切になります。


株式会社イトウでは八潮市・草加市・三郷市・越谷市周辺エリアの土地・建物の仲介、売買、管理、買取を行っております。
また、空き家の再活用方法のご提案や管理も積極的に行っております。

所有している土地や建物について、購入を検討している不動産についてご不安やお悩みがありましたら、お気軽にご相談下さい📞😊📧
 

----------------------------------------------------------------------
株式会社イトウ
〒340-0831
埼玉県八潮市南後谷6-1
電話番号 : 048-932-3525
FAX番号 : 048-932-3860


不動産売却を草加市で支援

戸建てを八潮市で売却するなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。