株式会社イトウ

はじめてお部屋探しをされるへ ご契約からご入居までの流れ

お問い合わせはこちら

はじめてお部屋探しをされるへ ご契約からご入居までの流れ

はじめてお部屋探しをされるへ ご契約からご入居までの流れ

2023/04/24

初めての一人暮らしを検討されている際、どのように物件を探して、契約するためにはどうすればいいのか?等、わからない事が多いものです。
今回は、一般的な賃貸物件のご契約からご入居までの流れについて簡単にご説明致します。


一般的なご契約からご入居までの流れ

①お部屋を探す
   ↓
②お部屋の内見を行う
   ↓
③入居申込を行う
   ↓
④  審査
   ↓
⑤(審査が承認の場合)契約金のお支払い
※物件によっては契約時に現金でお支払いになります為、事前にご精算方法の確認をしておきましょう。
   ↓
⑥賃貸借契約のお手続き
   ↓
⑦鍵の受取
※物件によって鍵の受け渡し可能時期が異なる為、契約時に鍵を受け取れるか事前に確認しておきましょう。
   ↓
⑧ ご入居


🌷お部屋を探し始める時期とは❔
お部屋を探す際、「理想の物件を見つけるためには早くから探した方がいいのではないか」と思う方もいるかもしれません。
ですが、賃貸物件は一般的に「予約(仮押さえ)」をすることはできません。
その為、引越し予定日よりも早い時期に気に入った物件を見つけたとしても、入居日が2~3カ月以上だとお申込を断られてしまうのが大半です。。
その為、お部屋を探す場合には、ご自身のお引越し時期に合わせて1ヶ月~2ヶ月前ぐらいから探し始めるのがベストだとされています。
💬入居日は家賃の支払い開始日(賃料発生日)でもあります。
入居日が2~3ヶ月以上先になると、ご入居まで大家さんの収入がない状態が続いてしまいます。
そのため、ご入居日は物件の申込審査から約2週間以内を希望している物件が多いとされています。


🌷お部屋探しをする際にチェックしたい条件
住み心地の良いお部屋を探すためには、最低限の条件をおさえましょう。
一般的な条件として
・毎月支払う家賃の上限
・住みたいエリア
・立地(最寄り駅までの距離等)
・部屋の広さ・間取り・階数
・室内の設備
・物件の周辺環境


🌷気に入ったお部屋を見つけたら❔
実際にお部屋を見に行くことを「内見(内覧)」といいます。
もし気に入ったお部屋が見つかり、実際にお部屋を見てみたい!と思った場合には事前に内見予約を行いましょう。
不動産会社に直接伺い内見を希望した場合、担当者が居なかったり、鍵の手配が出来ず、その日に内見が出来ない場合があります。
内見の事前予約を行う際には、都合のよい日時を2~3候補伝えるのがオススメです。
※事前に内見の予約を行っていても、先に内見をした方と契約が決まってしまう場合があります。


🌷お部屋が決まったら「申込」を行いましょう
お部屋の内見を行い、入居したいとなった場合には【申込書】をご提出頂きます。
申込書は不動産会社によって異なり、指定の書式に記入し、身分証と合わせて提出頂きます。
一般的には借主の名前、住所、連絡先はもちろん、勤務先や収入状況などを記載します。
また、借主に何かあった際に連絡がとれる「緊急連絡先」の名前、住所、連絡先、生年月日等の情報も必要になります。
不動産会社によっては身分証の他に収入証明を求められる場合もあるため、事前に何が必要になるかを確認しておきましょう。


🌷審査内容とは?
管理会社や大家さんは提出された申込書類をもとに審査を行います。
また、賃貸保証会社を利用している場合には、保証会社からの審査承認が必須となります。
※保証会社の審査結果が「不承認」の場合、借主、大家さん、管理会社であっても不承認の理由を明かす事ができません。


物件によっては契約条件も異なるため、分からない事があれば気軽に不動産会社や担当者へ確認してみましょう。


株式会社イトウでは八潮市・草加市・三郷市・越谷市周辺エリアの土地・建物の仲介、売買、管理、買取を行っております。 
また、空き家の再活用方法のご提案や管理も積極的に行っております😊💕 
所有している土地や建物、購入を検討している不動産についてご不安やお悩みがありましたら、お気軽にご相談下さい⭐

----------------------------------------------------------------------
株式会社イトウ
〒340-0831
埼玉県八潮市南後谷6-1
電話番号 : 048-932-3525
FAX番号 : 048-932-3860


不動産売却を草加市で支援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。