株式会社イトウ

アパートとマンションの違いとは🤔❔

お問い合わせはこちら

アパートとマンションの違いとは🤔❔

アパートとマンションの違いとは🤔❔

2023/05/06

集合住宅の賃貸物件を探す際、「〇〇マンション」という名称を見て、この物件はマンションだ!と判断する方も多くいらっしゃるかと思います。
今回は、アパートとマンションの違いについてご説明致します。

 

🏠アパートとマンションの違いとは
一般的に、アパートと聞くと木造の2階~3階建の横長な集合住宅を、マンションと聞くとエレベーターがあったり、防音対策がしっかりしている鉄筋コンクリート造で3階建以上の集合住宅をイメージするかと思います。
ですが、アパートとマンションの違いについては、建築基準法や宅地建物取引業などの法律でも明確な定義付がされていないのです。
そのため、アパートマンションの括りは建物の構造などから不動産会社が大家さんが判断しています。
物件名に「〇〇アパート」や「〇〇マンション」と入っている場合であっても、物件の名称のついても法律による決まりがないため、建物の所有者である大家さんが自由に名称を決める事ができます。
物件名に「アパート」や「マンション」と入っているからといって必ずしも構造等による区分と合致するわけでないことを知っておきましょう。

 

🏠アパートとマンションの区別方法
アパートとマンションをおおまかに分ける場合、建物の構造を基準にして区別する事がほとんどです。
アパート・・・木造・軽量鉄骨造
マンション・・・重量鉄骨造/鉄筋コンクリート(RC)造/鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)造

 

🏠賃貸アパート・マンションの比較部分

▼戸数
アパート:少なめ
マンション:多め


▼賃料
アパート:安い傾向
マンション:高い傾向

▼防音性
アパート:低い
マンション:高い

▼階数
アパート:2階~3階建以下が多い
マンション:3階建以上が多い

▼エレベーター
アパート:なし
マンション:あり


初期費用や家賃をなるべく抑えて引越しをお考えの方にはアパートが向いていると言われており、騒音の少ない環境で充実した設備を求める方にはマンションが向いていると言われています。

 

株式会社イトウでは八潮市・草加市・三郷市・越谷市周辺エリアの土地・建物の仲介、売買、管理、買取を行っております。
また、空き家の再活用方法のご提案や管理も積極的に行っております。

所有している土地や建物について、購入を検討している不動産についてご不安やお悩みがありましたら、お気軽にご相談下さい📞😊📧

----------------------------------------------------------------------
株式会社イトウ
〒340-0831
埼玉県八潮市南後谷6-1
電話番号 : 048-932-3525
FAX番号 : 048-932-3860


不動産売却を草加市で支援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。