株式会社イトウ

大切な不動産を「負動産」にしないために

お問い合わせはこちら

大切な不動産を「負動産」にしないために

大切な不動産を「負動産」にしないために

2023/07/04

一般にプラスの資産として扱われる不動産ですが、所有することが重荷となる「負動産」になる場合もあります。
負動産を抱えると金銭面においてさまざまなリスクがあるため、早めの対策が欠かせません。

負動産」とは、所有しているだけでマイナスの影響がある不動産を意味します。
税金や維持管理のコストがかかるばかりか、買い手がみつかりにくいため不動産は売却も難しい傾向にあります。
特に相続で取得した実家などは、築年数も経過していることが珍しくありません。
また、相続人が遠方に居住していたりマイホームを所有していたりすると、空き家のまま放置状態になることも多いでしょう。
このような空き家も、負動産としてさまざまなトラブルの原因となり、金銭面においても様々なリスクが発生します。

■税金が課せられる
不動産の所有者に対しては、固定資産税や都市計画税が課せられます。
実際に住んでいる建物であれば、税金が課せられても大きな問題にはならないでしょう。
しかし利用していない空き家に対しても課税されるため、負動産の場合は金銭的な負担となってしまいます。
 
■維持管理費が発生する
誰も住んでいない空き家は、急速に劣化が進みます。
不動産としての価値が下落するだけでなく、倒壊などのリスクも高まるため適切な管理は欠かせません。
利用していない負動産では、これらの維持管理費が負担になってしまいます。
 
■不動産売却が難しい
地方や田舎にあるため買い手がみつかりにくかったり、築年数が古く建物の状態が悪かったりすると、不動産売却が難しい傾向があります。
このように現金化が難しい物件も、負動産となるリスクに注意が必要です。
 
■早期の対策が不可欠
将来的にも利用予定のない不動産は、売却処分がおすすめです。
建物の老朽化が著しくそのままの売却が難しいときには解体し、さら地にすることも検討してみてください。


利用予定がなく自身での管理も難しい不動産を抱えたときには、負動産にならないよう早めの対策が肝心です。
不要な土地や建物は、不動産売却や相続放棄などで手放せるため、物件の状況に応じて対策を立てていきましょう。

 

株式会社イトウでは八潮市・草加市・三郷市・越谷市周辺エリアの土地・建物の仲介、売買、管理、買取を行っております。 
また、空き家の再活用方法のご提案や管理も積極的に行っております😊💕 
所有している土地や建物、購入を検討している不動産についてご不安やお悩みがありましたら、お気軽にご相談下さい⭐

----------------------------------------------------------------------
株式会社イトウ
〒340-0831
埼玉県八潮市南後谷6-1
電話番号 : 048-932-3525
FAX番号 : 048-932-3860


不動産売却を草加市で支援

戸建てを八潮市で売却するなら

土地を八潮市で売却したい方

使用しない工場を八潮市で売却

倉庫の売却は八潮市でご相談

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。