株式会社イトウ

路線価で見る不動産👀

お問い合わせはこちら

路線価で見る不動産👀

路線価で見る不動産👀

2023/07/28

国税庁は7月3日に2023年の路線価を公表した。
「路線価」とは、国税庁が評価した土地の価格(1月1日時点)であり、相続税や贈与税の課税の算定において用いられるものである。相続財産に含まれる土地等の価額は、「時価」により評価することとされている。

 

国税庁によれば、納税者の皆様が相続税等の申告に当たり、土地等についてご自分で時価を把握することは必ずしも容易ではありません。
そこで、相続税等の申告の便宜及び課税の公平を図る観点から、国税局(所)では毎年、全国の民有地について、土地等の評価額の基準となる路線価及び評価倍率(以下「路線価等」といいます。)を定めて公開しているとされている。
路線価は、正確には「その土地が面する道路」の価格として公表されているため、「地価」ではなく「路線価」とされている。
政令指定都市の存在する札幌、仙台、埼玉、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡などで1平方メートル(㎡)あたりの評価額が高くなっており、昨年2022年はコロナ禍による経済活動低下の影響もあって、多くのところで路線価の変化率がマイナスを記録していたが、23年では多くの地点で路線価がプラスに転じ、地価の上昇が観測されています。

 

株式会社イトウでは八潮市・草加市・三郷市・越谷市周辺エリアの土地・建物の仲介、売買、管理、買取を行っております。 
また、空き家の再活用方法のご提案や管理も積極的に行っております😊💕 
所有している土地や建物、購入を検討している不動産についてご不安やお悩みがありましたら、お気軽にご相談下さい⭐

----------------------------------------------------------------------
株式会社イトウ
〒340-0831
埼玉県八潮市南後谷6-1
電話番号 : 048-932-3525
FAX番号 : 048-932-3860


不動産売却を草加市で支援

戸建てを八潮市で売却するなら

土地を八潮市で売却したい方

使用しない工場を八潮市で売却

倉庫の売却は八潮市でご相談

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。