株式会社イトウ

不動産の売買契約と六曜のお話

お問い合わせはこちら

不動産の売買契約と六曜のお話

不動産の売買契約と六曜のお話

2022/12/12

所有している土地や建物売却や建物の建築等、不動産の売買契約日や引渡日。地鎮祭などの大事な行事を行う際、お日柄を気にされる事も少なくありません。
今回は不動産の取引における六曜につい簡単にご説明致します。


●六曜とは?
中国で生まれた吉凶判断の元となる「大安」「友引」「仏滅」「先勝」「先負」「赤口」を「六曜」といいます。


・先勝
先んずれば即ち勝つという意味を持ち、万事に急ぐことが吉とされ、訴訟事に良い日とされています。
時間帯によって吉凶が変わり、午前中が吉・14時~18時までは凶とされています。

 

・友引
勝負事で引き分けになる日(共に引き分ける)だと言われます。
現在は凶事に友を引くという意味が一般的で、葬式や法事は避けるべき日と認識されている方が多いです。
時間帯によって吉凶が変わり、朝が吉、昼が凶、夕方は大吉とされています。

 

・先負
先んずれば即ち負けるとされる日なので、勝負事や急用を避けるべきで、万事に平静であることが良しとされています。
時間帯によって吉凶が変わり、午前中が凶、午後は小吉とされています。


・仏滅
物事が滅する(終わる)という意味があり、仏すらも滅する大凶日だとされます。
六曜の中では最も縁起の悪い日とされ、お祝い事を避けるべき日とされています。


・大安
大いに安しという意味を持ち、何をするにも吉とされる日で、時間帯による吉凶の区分がありません。
六曜の中で最も縁起が良いとされています。

 

・赤口
陰陽道で縁起が悪いとされる「赤下日」に由来し、全てが滅びる凶日とされていました。
現在も火や刃物など死を連想させるものに注意すべきとされます。
赤口は正午だけ吉とされます。


不動産のお取引は人生の中でとても大きな行事になります。
六曜を参考に、可能な範囲で縁起を担ぐのも良いかもしれません😆


株式会社イトウでは八潮市・草加市・三郷市・越谷市周辺エリアの土地・建物の仲介、売買、管理、買取を行っております。
また、空き家の再活用方法のご提案や管理も積極的に行っております😊💕

所有している土地や建物、購入を検討している不動産についてご不安やお悩みがありましたら、お気軽にご相談下さい⭐
 

----------------------------------------------------------------------
株式会社イトウ
〒340-0831
埼玉県八潮市南後谷6-1
電話番号 : 048-932-3525
FAX番号 : 048-932-3860


不動産売却を草加市で支援

戸建てを八潮市で売却するなら

土地を八潮市で売却したい方

使用しない工場を八潮市で売却

倉庫の売却は八潮市でご相談

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。